SSブログ

【キティちゃん神社】甲府市の中心街に完成!!除幕式に100人が参加。

スポンサーリンク





サンリオの人気キャラクター「キティちゃん」の力でお客さんを呼び込もうと、甲府市の中心街に「キティちゃん神社」がつくられたそうです。

1月27日に行われた除幕式には、約100人が参加したということです。

名称は「人気キャラクター社(やしろ)(キティちゃん神社)」

高さは約3メートル・幅は約1メートル50で、内部には特注の着物を着たキティちゃんの石像(高さ25センチ・重さ9キロ)があり、その前には、宝石の街をアピールする「水晶」も置かれているそうです。

設置場所の中央1丁目の商店街入り口には、これまでミニチュアの甲府城のモニュメントが置かれていたのですが、老朽化が進んでいたこともあって撤去されたということです。

ハローキティや数々の人気キャラクターグッズを取り扱う「サンリオ」(本社・東京)の辻信太郎社長(85)が同市出身ということで、甲府商店街連盟が、若者客を増やし中心街の活性化につなげようと、人気キャラクター「キティちゃん」をまつった神社を製作したのだそうです。

ヒノキなどを使い、約3ヶ月かけて制作されたんだとか。(意外に早い完成だったんですね。)

昨年8月から準備を進めてきましたが、今後は鳥居イルミネーションなども設置される予定ということなので、キティファンはこれらの完成を待ってから訪れてみるのもいいかもしれませんね。

商店街の活性化に“猫(キティちゃん)の手を借りる”という作戦、なかなか面白いアイディアだと思います。

着物姿で甲府市を温かく見守るキティちゃんに、ぜひ一度会いに行ってみたいものです。



スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Blog
SSブログ